楽したいママのブログ

不妊治療を受けて子どもを授かったアラサーママのブログです。

乳幼児突然死(SIDS)が怖い!スヌーズザヒーローを使った感想

赤ちゃん…息してる?

赤ちゃんが生まれて家で過ごすようになって感じたこと…それは寝ている時、「息してる?」でした。

 

生まれたばかりの赤ちゃんって寝ている時間が長いんですが、静かすぎて息しているのか心配で、ついつい近づいて呼吸を確認してしまうんですよね。

 

乳幼児突然死症候群も怖いし…

 

そんな姿を見て旦那さんが買ってくれたのが、このスヌーズザヒーローでした!


 

 

スヌーズザヒーローを使用した感想

スヌーズザヒーローはおむつにつけて、おなかの上下の動きを感知する機械で、感知できないと「振動がなって赤ちゃんにお知らせ」→「呼吸をうながす」→さらに感知できないと、「警告音で保護者に知らせる」というものです。

 

我が家の場合は、スヌーズザヒーローを使用することで夜安眠できるようになりました!

 

スヌーズザヒーローをつけていると、呼吸が感知できていると、緑色のランプが点滅して正常であることを伝えてくれます。

 

また、感知できず警告音が鳴ると、結構大きな音なので、リビングの隣の部屋に寝かせておいても安心して過ごすことができました。

 

スヌーズザヒーローの注意点

使用してすぐの頃は誤作動が毎晩何回も起き、あれ?これは失敗したかも…と思いました。

 

誤作動の原因は、よく取扱説明書をよんでいなかったせいなのですが、おむつのふちにそのまま挟んで取り付けていたから。

 

1、2ヶ月の赤ちゃんはまだウエスト回りが細く、おむつに隙間ができるため、おむつのお腹側のふちを折り返してからスヌーズザヒーローを取り付けるのがポイントです!

 f:id:kemnam0504:20201013091805p:plain

きちんと取り付けるようにしてからは誤作動はほとんど起こらなくなりました。

スヌーズザヒーローはあくまでも体動をモニタリングするもので、乳幼児突然死症候群の予防になるものではないため注意が必要です。

 

毎晩つけてから寝かしつけるのが日課となっていますが、生後半年ならなった今も電池切れにならず使用できています。