楽したいママのブログ

不妊治療を受けて子どもを授かったアラサーママのブログです。

寝かしつけが楽になった!スワドルミーを使った感想

赤ちゃんの寝かしつけが楽になる神アイテム

 

生後2ヶ月頃、寝かしつけに苦戦していたときにネットで見つけたのがこれ。

アメリカの小児科医も推進している、両面テープでくるっと巻けるおくるみです。


 

 

 赤ちゃんって背中スイッチでおろすと泣きますよね。でもスワドルミーを巻いて寝かしつけて布団に置くようにしてから寝かしつけ成功の確率がグンとあがりました。

 

また、モロー反射で起きることもなくなりましたよ!

おくるみで巻くことで、子宮にいた時と近い状態をつくり、安心できるみたいです。

 

ふつうのおくるみって巻いてもすぐとれてしまいますよね。でもスワドルミーなら、両面テープがついていてくるっと簡単に巻くことができます。

 

スワドルミーを巻くとミノムシのような見た目でかわいいです。

 

上半身をおくるみで巻いたまま、下半身を出すことができるので、おむつ替えも楽にできます。

 

スワドルミーで巻いて寝ると、夜中に起きる回数も4回→2回へ減って、寝不足が少し解消されました。

 

デメリットとしては、夏は暑いことです。

 

赤ちゃんって体温が高いので、夏場にスワドルミーを使う時は、肌着を薄いものにして、エアコンをつけっぱなしにするなどの工夫が必要かと思います。

 

いろんな柄があって見た目もかわいいのでプレゼントにもおすすめです!!