楽したいママのブログ

不妊治療を受けて子どもを授かったアラサーママのブログです。

買ってよかった!母子手帳ケース

母子手帳ケースって必要?

私が出産したクリニックでもらったクリニックオリジナルの母子手帳ケースは、母子手帳と同じサイズで、母子手帳以外入らないような大きさでした。

 

母子手帳ケースって必要?と思う方も多いかもしれませんが、母子手帳ケースはとっても重宝します。

 ・保険証、診察券等のカード類がたくさんはいる

・エコー写真やエコーを記録するUSBを入れられる

・安産のお守りを入れて持ち歩ける

・予防接種や検診の問診が入る

・病院の領収書や処方箋が折らずに入る

 

そう、母子手帳ケースに入れるのは母子手帳だけではないんです。

そのほかにも、産婦人科からもらう母親学級のお知らせの紙やボールペン、今は通帳まで収納しています。

 

私が愛用している母子手帳ケース

私が愛用している母子手帳ケースは「ジェラートピケ」のもの。

 

ジェラートピケの母子手帳ケースを使っている方は多いのですが、毎回シーズンごとに新しい柄が発売されるので、柄でかぶることは少ないかと思います。

 

白地にイラストの母子手帳ケースを買ったので汚れを心配しましたが、ジェラートピケの母子手帳ケースは、表はビニールコーティングで汚れがつきにくく、裏地は抗菌防臭加工がしてあるので清潔に使えます。

 

おすすめは「ジャバラタイプ」

ちなみに、母子手帳ケースには、「ジャバラタイプ」と「くるっとファスナーがあるタイプ」がありますが、私は口コミを調べて「ジャバラタイプ」にしました。

 

ジャバラタイプ」の良いところは、子どもを片手で支えたまま、もう片方の手でパッと開くことができ、どこになにが入っているか「一目でわかる」ところと、「収納力がある」ところです。

 

見るたびに可愛くてテンションがあがる「ジェラートピケ」の母子手帳ケース、おすすめです!