楽したいママのブログ

不妊治療を受けて子どもを授かったアラサーママのブログです。

これなしでは入れない!赤ちゃんとお風呂に入る時の神アイテム

沐浴用のお風呂使わないでどうやって入るの??

「1ヶ月検診で沐浴を卒業していい」と言われると大人と一緒に湯船に入るようになりますが、私はここで、「え?沐浴用のお風呂使わないでどうやって入るの??」と疑問を感じました。

我が家の場合、旦那さんは仕事で遅いので、夕方に私1人でお風呂に入れなければいけません。

 

「自分が体を洗っているとき赤ちゃんはどうする?」

「赤ちゃんの体を洗うとき、膝の上に赤ちゃんをのせて片手で洗うなんて怖い…」

 

心配を解消してくれた神アイテム

そんな心配が解消される神アイテムが「リッチェル ひんやりしない おふろマット」です。

 

実際見ると発泡スチロールじゃん??って感じなんですが、発泡スチロールではない「こだわりの発泡素材」だそうです。

 

ポイントは

・とっても軽量で片手でサッと持てる

・寒いお風呂場でもひんやりしない、特殊な素材

・水はけがよくてカビしらず

・赤ちゃんが落ち着く形状

 

このおふろマットに寝かせると両手が空くので赤ちゃんの体を洗いやすく、また背中〜お尻にかけてお湯が溜まるようになっているので、自分の体を洗っている間もそんなに寒くないんじゃないかな、と思っています。

このマットに寝かせていると、落ち着くようで大人しく待ってくれているのでとっても助かっています!!

 

対象月齢が新生児〜6ヶ月ということなので、6ヶ月過ぎたらこちらのイスバージョンを試してみたいと思います。